Air Mail

年賀状に交じって友達からカードが届いた。
去年は会えなかったけれど、もう長い付き合いになる
心から大切に思う友達のひとり。


どんなに離れても、お互いの状況が変わっても、
めったに会えなくても、連絡をまめにとっていなくても。
それでも不思議といつも通じあえてる感じがする。


いつもいつも思う。
どうして彼女は私がきついときや
気持ちをリセットしているときを、
見計らったように現われてくれるのかな。
そして、ふっとラクにしてくれるようなことばを
こともなげにさらっとくれる。



この歌を聴いて、私がまっさきに思い浮かべる人。

みんなひとり

みんなひとり



春に一時帰国するといううれしい報せ。
彼女に会える春が待ち遠しくてしかたがない。