ゆらぎ

春のはじめは調子がくるいやすい。
花粉症でもないのに。
肌が敏感になってぴりぴりしたり、
ほこりっぽくてのどが痛くなったり。
あんまりおなかが空かなかったり。
時計の音が気になって眠れなかったり。
いろいろな感覚が過敏になるせいか、
どうも情緒がゆらぐ。



先月半ばころから迷惑メールが急増して
日に2、30通携帯に届くようになって、
届くたび、いちいち気が滅入った。
普段なら気にも留めないような
ささいなついてないことが、
積もり積もって、気持ちがどんより。
しばらく澱んでしまった。


一度も変えたことのないアドレスを
迷惑メールごときに屈して変えるのは
しゃくだから、受信許可設定にした。
多少の不便はあろうけど、やむを得まい。
もう、静かな夜にびくっとすることも、
朝がサーバーメール削除から始まることも
ないと思うと、ほっとする。


なるべく外に出る。
ごはんを食べる。
いい香りを嗅ぐ。
やさしい音を聴く。
やわらかいものにふれる。
明るい色を選ぶ。
さえない顔じゃ似合わない服を着る。
ゆるがせるなら、裾や袖。


そんなこんなで、だいぶ復活。