入れ替わり

閉店・開店ラッシュの春。
地元でも書店が立て続けに2軒ともつぶれたかと
思うとチェーン店が進出してきたり、
あちこちで入れ替わりを目にする。


ここ何年か気に入っていたカフェが
なくなっていることに今日気がついて、
かなりショック。
いつの間に・・・
先月はまだあったのに、な。


フードは何をたのんでもおいしくて。
ファイヤーキングのマグで、もこもこのミルクの泡の
ホットチョコレートや抹茶オレを飲んで一息ついて。
なにより指定席の大きな革張りのソファ。
ゆったり、ずっと座っていたくなるソファだった。
カフェであそこまで座り心地のよいソファを知らない。


台風で大雨の日も、地震で揺れているときも
いつでもお店の中はゆるい時間が流れているようで、
くつろげた。
ゆっくり話をしたいときや、疲れているときに
よく行っていたから思い出深い。
素敵なカフェはたくさんあるけど、
私にとって特別なカフェのひとつだったんだ。
大切な存在を突然失ったような気分。