体質と体調

昨日は朝一番で体質改善のクリニックへ。
医師の想定よりずっと早くよくなったので、
導入予定だったホメオパシーも 次の予約も必要なく
今の生活を続ければよいことに。
よく頑張りましたね、と言われたけれど
頑張ったなんて感じはしない。
玄米も有機野菜もおいしいし、
体を動かすことはたのしいから。



その後 もろもろの予定をこなして夜はダーツ。
カウントアップでは上手い人たちに勝てなかったけど、
領土を取り合うゲームではなぜか圧勝。
日本地図を自分の色で染めていくのは
戦国気分でたのしかった。


そこで冷凍食品のようなジャンクなピザを食べたり、
炭酸入りのジュースを飲んだのがまずかったのか
家に帰ってから猛烈に気分が悪くなった。
寝不足で疲れていたのもあったし、
タバコの煙がものすごかったせいもあるのかも。



今日は調整のために三食玄米。
たっぷり眠って、ヨガのクラスに出て
体をじっくりほぐす。
それだけなのに、体調を取り戻せた。


前だったら、あれほどの煙にさらされたら
喉が腫れて1週間くらい抗生物質と鎮痛剤の
お世話になっていただろうに。
この2ヶ月はどちらとも無縁。
抵抗力も免疫力も、飛躍的に上がった。
とてもうれしい。