BE KIND REWIND 

考えてもどうにもならないことを
考えてしまってよく眠れず、
何度も目が覚めてまた眠ってをくり返して
結局 眠り過ぎて、やるべきことをやりそびれ、
自分のダメさ加減に半ば苛立ち、半ば落ち込んだ。


外は冬の寒さと冷たい雨。
そのままいては、身も心も
ちぢこまってしまいそうだったので
映画を観に出かけた。



id:wnaoさんにおすすめしていただいていた
僕らのミライへ逆回転」。
http://www.gyakukaiten.jp/


恋愛睡眠のすすめ」でもあふれていた手作りの楽しさ。
今作では、昔の映画をまったく別のものにリメイク("swede")する。
例えば、図書館で撮影された「ゴーストバスターズ」。
アルミホイルの衣装に、特殊効果も音声も自作。



奇想天外な展開やアナログな面白さに笑って、
あたたかい気持ちになって ホロっときた。
お金をかけなくてもおもしろい映画は作れるし、
作ることが楽しい、そんな映画愛にあふれた映画。
ニューシネマパラダイスみたい。


客席にも一体感があった。
みんなで笑って観て、エンドクレジットが
終わるまで誰も席を立たなかった。



原題"BE KIND REWIND"のままの方が
アナログ感も 旧き良き時代のニュアンスも
伝わってよかったんじゃないかと思う。


原語公式サイトも凝った作りでおもしろい。
http://www.bekindmovie.com/