後輩

私のことを姉のように慕ってくれていた後輩に5年ぶりに会った。
私にとっても、かわいくてしょうがない存在だった子。


久しぶりのはずなのに、全然そんな感じがしなくて、
それがものすごくうれしいと喜んでくれた。
相変わらずのひとなつっこい笑顔でなまえを呼んでくれて、
ちょっとくすぐったいような気持ちになった。


ここ数年は名字で呼ばれることが多くなってた。
親しい人にはなまえで呼ばれる方がずっと好きなのに、
いったん名字で呼び合うのが定着しちゃうとなかなか変えられなくて。
逆に、親しみを感じてない人にはなまえで呼ばれて落ち着かなくて。


なまえで呼びあうのがしっくりくる関係って、貴重なんだ。