落下の王国

id:wnaoさんにお勧めしていただいた映画。
1日1回の上映だから席があるか心配しつつ
上映40分前に行ったら最後の1席で、滑り込みセーフ。


即興で紡がれる 壮大なスケールのおとぎ話。
世界各地の圧倒的な風景と、鮮やかな色彩。
映像が、とにかく美しかった。
時には めまいがしそうなほどに。


小さな頃に泊まったレイクパレスや、
タージ・マハルにフマユーン廟、アグラ。
かすかにしか覚えていないプラハ
なつかしい場所がたくさん出てきた。
行ってみたい場所もたくさん。
旅心がうずく。



ころころとした少女が とびきりかわいい。
造作の美しさではなくて、生き生きとした表情や
しぐさがとても愛らしい。
観ているうちにどんどん少女がいとおしくなった。


意識さえしていないうちに誰かを救っていたり、
誰かに救われたり。
そういうことがあるから 人生って素敵だな と、思う。