話がはずむ

朝から日差しが強くて暑いくらいで、
今年初めて日傘を登場させた。
友達のちょっと早めの誕生会ランチを和カフェで。
ランチとデザートを食べながら、まったり話した。


外のベンチでも、辺りが暗くなりはじめるころまで
またえんえんとおしゃべり。
何か特別なことをするわけじゃなくても
話がはずんで止まらなくて。
いろいろなことを話すのがたのしくて、
会う度にまったりしてしまう人。
今日は8時間のうち、ほとんどの時間しゃべってた。


私がつくったプレゼントは、
彼女と私の共通の好きな色の布地を使って、
レースを縫いつけたり、刺しゅうを施したりした
甘さおさえめの小物入れと、和テイストのケーキ。
どちらも好みにぴったりだったようで、
とても喜んでくれた。
何度も、私のお嫁さんになって〜、と。
なれるものならなってみてもいいかも。


3歳上の彼女とは知り合って6年目だけど、
ここ1年くらいで急に仲が濃くなってきている
ような気がする。
それはもしかしたら去年私が初めて弱音を
ちょっとだけみせたからなのかもしれない。
今せつないの、とだけ。


彼女にはいつも、大人だねとか、揺るがないねとか、
尊敬しちゃうとか言われてきて、
今もその印象は変わらないようだけれど。
弱音に距離を近づけてくれる作用があるのなら、
たまには吐いてみるのもいいものだ。