雪の日

mere2008-02-03

昨夜遅くからの雪。
雪が降りはじめると、
音が雪に吸い込まれていくようで
夜がいっそう静かになる。


今日はそわそわした気持ちで、
あたたかい服とながぐつで出かけた。
誰の痕跡もないあたらしい雪をえらんで
ふかふかの感触を楽しみながら歩く。


雪かきにいそしむ人たち。
バケツをかぶっているものや、
みかんを頭にのせているもの。
いろいろな形の雪だるま。
住み慣れた町の景色を一変させる白の魔法だ。


なんにもしないではいられなくて。
夜、帰ってから庭で雪だるまをつくった。
手にのるくらいのうさぎ。
雪がシャーベット状になっていたから
ちょっといびつ。
明日にはとけてしまうんだろうけども。