夜の科学vol.14〜I'll be your valentine@高円寺SALON

今年最初の夜の科学は雪見ライブになった。


会場に着いた頃にぽつぽつ氷雨が降りはじめて、
激しくなり、それがそのまま雪に変わっていった。
大きな窓を背にして演奏する山田さんの後ろに
見えていた景色の上にどんどん白い色が
塗り重ねられていくのを眺めながら聴いた。


外はしんしんと雪が降って、凍えそうに寒いだろうに、
中は暖かくて、おおぜいの人が集まって、
いい音楽を分かち合ってる。
みんなで暖炉の火にあたっているような気分だった。


MCで大学受験の話になって、山田さんが
受験した3校に、私の母校も挙げられていた。
後輩になりそびれたな。
私も滑り止めなぞ考えないで
2校しか受けなかったので、
おんなじようなことしていたのがおもしろかった。
B型人間に多い思考パターンなのかしら。



外に出たら大きなかたまりの雪が
ななめに降っていた。
傘をさしていても顔にかかる。
まつ毛の上にふわっと、なんてものじゃなく、
どさっと雪がのっかってきた。
降り積もったばかりの雪はふかふかやわらかで、
駅までの道のりをいやに短く感じた。