夜の科学 vol.17〜クレールとノアール@天窓switch

開場してから始まるまでの1時間が
いつになく長く感じたけれど、
映し出される旅先での光景や猫の映像を
見てなんとか意識を保った。
天窓switchはしっかりした椅子で、
背もたれも高さが普通にあるので
よりかかれるので助かった。


ツアーファイナルということで
山田さんは終始楽しそうにしていて、
客席も楽しい雰囲気。
いつも以上に映像が凝っていておもしろかった。
聴きたい気分だった「雨に負け風に負け」と
「明日は今日と同じ未来」をちょうどやってくれた。



途中の3曲とアンコールの「hanalee」は安宅さんがゲスト出演。
マンドリンが加わった「home sweet home」を聴いたら、
急に涙腺が。。。


サポートで出るときの安宅さんは、白みそみたい、と思った。
シンプルな食材で料理を作るとき、白みそを少し入れると
味に深みが出て ぐんと おいしくなる。
主役と調和しながら 主役のおいしさを引き出して
まろやかなこくと風味を足してくれる にくい存在。
素晴らしい。
今度のハンバートでも安宅さんの音が聴けるかな。



今作っている山田稔明名義の音源に
客席のコーラスを入れたいということで、
あぁ家よ と ららららら と2ヵ所で収録作業。
長らく歌っていなかったので最初は声が出なかったのだが、
歌っているうちにどんどん声が出るようになって
気持ちよかった。


体が熱くなったり寒くなったりとまだ不安定な体調で
行ったのだけど、楽しい時間を過ごしてちょっと元気になった。