本能

mere2008-09-19

自分のことで とても久しぶりに
泣きたい気分になったのに、
長くは落ち込んでいられない
自分の性分をあらためて感じた
今日の出来事。



3ヶ月ぶりの総合病院の診察の日。
お天気で、元気なら自転車で
ふらっと行こうと思っていたのに、
どちらも今ひとつで結局タクシー。


医師に最近の体調を聞かれたので報告したら、
来月 精密検査を2つ受けることになった。
2つで1時間かかる検査。
去年、ごく短時間 管を入れられただけで
丸一日苦痛が残ったのに、あれをもっと長い時間
味わうことになる。。。
しかも、結果次第で 将来のために手術を
勧めることになるかもしれない、と。


前回の診察では、調子がよいので 薬を減らしたり
止めたりする方向になっていただけに、
よけいにこたえた。



ブルーな気分のまま 病院を後にして、
とてもまっすぐ帰る気にはなれなくて
近くのおいしいパン屋さんで
パンをたくさん買って、
カフェに入ってテラス席に座った。


お昼時なのに あまり食事をとる気分になれなくて、
全粒粉のワッフルとアールグレイを頼んだ。
かみごたえのあるワッフルが新鮮。
バターと メイプルシロップと シナモンパウダーをかけて。
うちのワッフルメーカー、しばらく使っていないけど
家でも全粒粉で作ってみようかな。



お茶を飲みながら、読みかけの本も開かずに
頭をからっぽにして ただ ぼーっとした。


聞こえるのは、蝉の鳴き声。
扇風機の回る音。風。
近くの学校のチャイム。
店内から流れる音楽。


見えるのは、隣の公園の緑。
ジョギングしている人。
小鳥と虫。


匂うのは、メイプルとシナモン。
アールグレー。
雨の滴を含んだ緑。
蚊取り線香


のんびり ゆったりとした時間。
最近こういう時間がとれていなかった。



ポットの紅茶を飲み切ったら、
店員さんがお湯のお代わりを勧めてくれたのが
うれしかった。。
カフェの一角に置いてあった
誰かの手づくりの携帯ストラップを
気に入って買った。


つい1時間ばかり前にはめずらしく
あんなに落ち込んでいたくせに、
カフェを出る頃には気持ちはだいぶ落ち着いていた。
やっぱり長い時間 落ち込んだままいられない。
そんな時 どんなささやかなものでも
浮上のきっかけを探そうとするのは、
きっと私の本能。



帰り道、来月までの過ごし方を考えた。


まずは、腎盂腎炎を早く治す。
検査の結果をなるべく良くするため、
臓器の機能強化に効果がありそうな
食べ物とヨガを毎日のノルマにする。
夏の暑さでさぼるようになってしまった
湯たんぽと長風呂ノルマを復活させる。
検査で体に負担をかけるので、
なるべく体を休めておく。
やるべきことも 楽しみも多い月だけに、
これから入れる予定はミニマムに。
よけいな心配をさせないために、
親には 結果が出るまで内緒にしておく。


来月はこれでもかというくらい
盛りだくさんな月になりそうだ。