シーラカンス

いしいしんじさんの作家デビューのきっかけになった旅日記、
中古でやっと手に入れられた。


シーラカンスの刺身を食べてみたい! と思いついて、
勢いだけで 包丁と ねりわさびと しょうゆを持って
コモロ諸島まで釣りに行った、いしいさんの旅。
関西弁で綴られているのも、日記だから。
いしいさんのことだから、事実+αだとは思うけれど、
おもしろい。


結局シーラカンスは釣れなかったけれど、
大きくて真っ赤な夕陽と 人々との出会いに
心をふるわせて、満足して帰ってくる。


あぁ やっぱり いしいさん 好きだなー。
そして 旅って、いいなぁ。


シーラカンス

シーラカンス


折も折、パリ経由でモロッコ入りした友達からメールが届いた。
初日の宿と航空券だけ事前に手配して、
後は現地での気分で決める、夏休みの気まま旅。
日本からアフリカ大陸は遠いのに、よく行くよなぁ。


ヨーロッパに住んでいた頃に行ったきり、
なかなかそこまで遠くへ行こうとしなくなってしまった
自分のフットワークの重さを感じた。
長時間フライトが苦痛なせいもあるけれど。
来年こそはどこか外の空気を吸いに出なくっちゃ。