健康になろう

体質改善最優先で過ごした今月。
この1ヶ月間の変化は劇的といってもいい。


ここ数年はなにかと体がネックになることが多くて、
自分の体に不満を抱いていた。
1ヶ月のうち 比較的体調がよいといえるのは
1週間くらいしかなかった。
先月までは。
なのに、今はよいのがふつう。
梅雨時の不調もほとんど感じない。



最初は、たった1ヶ月でどれだけ効果が
あるのだろうと 少し不安もあった。
1ヶ月というまとまった日数を費やして
しまってよいのか 迷いもあった。


けれど、マクロビを始めて1週間もたたないうちに
感覚が研ぎ澄まされて、味や香り、光、音を
前より鮮明に感じるようになった。
定期的にヨガで足の指の一本一本まで
血液が流れているのを感じ、関節や筋肉、
臓器のひとつひとつに意識を向ける。
心の奥に穏やかな静けさを感じて
心はいっそう安定した。


その生活を続けているうちに
体の重だるさが徐々になくなって
体が軽く 足の裏まで柔らかくなって
体温も上がり 代謝がよくなって
頭の働きもよくなった。
医者に行く回数も激減した。
うそみたい。




わるかったのは体じゃなくて、私のほうだ。
先を急ぎたい頭と心に引っ張られて、
それについてこられない体をおいてきぼりにしていた。
スタミナをつけるために肉をたくさん食べ、
疲れては糖分を採って、体によけいなストレスを
与えていたのだと気づいた。


本当に必要なものをあげたら、
こんなにも早く こんなにも素直に
体は応えてくれた。
そのことに感動すらおぼえる。


健康になるということは、自由を手にすることと同じ。
いろいろな制約から解き放たれる。
誰かに頼らなくても 生きていける。
明るい兆しが見えて来た。
ここで気を抜かないで もっと健康になろう。


今日もおいしくごはんが食べられて
動いてくれる体に感謝。