パスポート

有効期限が間近になって切り替えた
10年パスポートを受け取った。
ICチップが入って少し厚みが増した。
渡航の予定は特になくても、期限切れにはしない。


もう 6年間もひとつの国の中にじっと居続けている。
人生最長記録。異常状態。
行動半径がおそろしく狭まっている感じがして、
危機感すらおぼえる。


といっても、単に長距離を移動したいわけではなくて。
視野が狭くなっていたり、
物事の見方に偏りがでてきていたり、
多様性を受け容れるキャパが小さくなっていたり、
していないかを確認しに行きたい。
どこかの国へ。ちょっとだけでも。


まっさらなパスポートに最初のしるしを残すのは
どこの国になるんだろう。