梅雨入り

作って、食べて、体を暖めて、動かして、眠る
が、中心のスローライフ月間。


白米と 白砂糖と 果物と 動物性たんぱく質
緑茶をうんと減らして1週間。
昔 母がやっていたらでぃっしゅぼーやも再入会。


体質改善という点ではまだ効果はわからないけれど、
とりあえずデパ地下やコンビニに惹かれなくなった。
食事の中で甘みをしっかり味わうから、
デザートが必須じゃなくなるみたい。


キッチンで過ごす時間が長くなっている。
玄米を炊くのに1時間半とか。
あずきを煮るのに差し水しながら
お鍋のそばをあまり離れられない2時間とか。
映画のめがねの世界みたいだ。
さすがにずっとは続けられないから、
圧力鍋を買おうかな。



イムリミットまで3年。
私の人生の中で、やりたいことだけを
やれる時はこれがきっと最後。


身につけたいのは 一生ものの使える知識と
未知を恐れぬ思考力。
小手先じゃない ほんものの勉強を。
そのための養生生活。
急がば回れ