うさぎのルーピースー

「朝おきると 机のしたで うさぎが死んでいました」


かわいらしいうさぎの絵を見て手に取ったら
なんとも衝撃的な書き出し。
死んだうさぎを土に埋めるお話。
1分でさっと読み終えられるような 小さな絵本。
なぜだか心をつかまれて、連れて帰らずには
いられなくなって買った。


家でじっくり読み直して、短い文章にこめられた
メッセージがわかった。
説明めいたものはいっさいなく、
ただそこにある死を受け止め、命を尊び、
死がやがて新しい命の糧となることを
これ以上ないほどシンプルに語っている。
絵本で、こんなことができるんだ。


花に埋もれて微笑んでいるようなルーピースーが
たまらなくいとおしい。



うさぎのルーピースー

うさぎのルーピースー