浮上

ここ4、5日。
真剣に悩んだり悲しんだりするほどでもないのに
なぁーんだと思うようなことが立て続けにあって、
つまらないような、さみしいような気持ちになっていた。


今日は体が欲するだけ眠ったり、物語の続きを読み耽ったり。
気ままに過ごしているうちに、ふっと切り替わった。
晴れやかな気持ちでいたい時期に、大した理由もないのに
冴えない顔してるなんて馬鹿馬鹿しい。
うれしいとか楽しいとかありがたいの感受性は
なるべく鈍らせないでいきたいもの。


日が翳る頃にはすっかり普段の気持ちに戻って街に出た。
1ヵ月くらい前から気になっていた絹のドレスを試着。
気になっていた、というより、呼ばれていたような感覚。
フォーマルなドレスは何枚も持っていたりするのだけれど、
だいぶ前に買ったものだから今の私にはちょっとかわいらしすぎて。
これは色もデザインも私好みで、しっくりくる。
来年の友達の結婚式に着てもいいし。
来週ちょっとしたパーティーがあるから、まずはその時に着ようか。
1枚で着るとドレッシーすぎるし、まだ寒いから、
ひとまず取り置きして何を合わせようか考え中。