R.I.P.

クリスマスに飛び込んだ
フジファブリック志村さんの訃報。
最初は意味がわからなかった。
たちの悪い冗談ならよかったのに。


志村さんが15歳のとき 奥田民生のライブを観て
音楽を志した原点のサウンドコニファーでの
ライブが決まったところだったのに。
夢の場所で 憧れの人と一緒に 同じステージに
立てただろうに。
そう思うと悔しくてならなかった。
早すぎる死が避けられなかったとしても、
せめて夢の舞台に立たせてあげてほしかった。



繊細で やさしくて シャイで かざらなくて
とても真摯に音楽に打ち込んでいて
妄想屋で 変態で ひねくれていて
おちゃめで とにかくかわいい人 だと思う。
ことばや音のセンスも好き。


ライブでの歌は安定しないけど
伝わってくるものがあったから、
ライブにもっと行きたいと思っていた。
ロックバンドなのに、ライブに行くと
ほのぼのあたたかい気持ちになった。
ほぼ都内のライブしか行かない私が
初めて遠征しようと 富士急も先行で買っていた。


あと30年はフジファブリックをやりたいと
言っていたから、志村さんが大人になっていくのや
バンドがさらに成長していくのを見ていたかった。


彼は永遠に 若者のまま。