STAR PINE'S CAFE 10th ANNIVERSARY GO-GO!!@Star Pine's Cafe

kickingbirds、ハンバートハンバート寺尾紗穂(O.A.:アカネイロ)


平日の夜の吉祥寺だからと甘くみていたら
意外と早く席がうまっていた。
ごはんを食べるつもりでいたのにテーブル席がもうないと
きょろきょろしていたら、知った顔をみつけた。
運よくid:katsuwo11さんのお隣が空いていたので
ご一緒させてもらった。
おかげでごはんも食べられて、最後まで落ち着いて聴けた。



ハンバートでも安宅さんの音。
遊穂さんはいくつになってもかわいらしい。
夜明け」は、純粋にいい曲なのと、
こういうことがまだ自分にもあるんだろうか
いやあってほしいと思う気持ちとで、
いつも泣きそうになる。



「hanalee」「home sweet home」「pilgrim」は
いい曲だらけの最近の曲たちの中でも
とりわけ好きだな。
kickingbirdsをもっと聴いていたくて、
大阪にも行ってしまいたいくらいの気分。




今日は朝から総合病院に行って検査。
体の中に管を入れられるのは慣れてなくて。
いきなりでびっくりしたのと痛いので
あやうく声にならない声をあげそうになった。
いやな感触と痛みが夜遅くまで残った。
あれはもうこりごり。


こはちょうど3年前に入院していた病院で。
退院直後に行ったライブで、初めて山田さんを聴いた。
そのころ病み上がりだった山田さんの曲は
私の心情と重なる感じがして、
足も体もふらふらしていたけれど、
それでも引き込まれるように聴いた。


もう3年になるのか。
年月が過ぎるのは早い。
あれから、前に進んでいるようでいて、
別の側面からみたら足踏みしていたり
後戻りしていたりするかもしれない。
ものすごく自由なようでいて、制約だらけで
八方塞がりのようでもあって。
それでもそのうちどこかしら辿り着けるだろうと思うし、
辿り着こうとしている。
そんな感じの日々に山田さんの最近の曲たちは
またぴたっとくる。


あのとき。
そんな体でよりによって嵐の夜にライブに出かけるなんて無謀だと
止める人もいたけど、いうこときかないで行ってよかった。
あの夜があって、山田さんの音楽と出会えてよかったなーと
いろいろなことを思い返しながらしみじみ感じた。