夜の科学vol.27〜Farewell to the marble arch@高円寺SALON / by marbletron

以前 夜の科学の会場として使われていた
高円寺のイベントスペースが今月末で
クローズするということで、急遽行われた
高円寺での最後の夜の科学。


5年前は整理番号ひと桁が余裕でとれた夜の科学も、
いつの間にかお客が増えて高円寺ではキャパが
追いつかなくなってしまって、2年くらい前から
他でやるようになって、高円寺には全く
来なくなっていたので、久しぶり。



事前に小沢健二の「天気読み」をリクエストしていたら
同じ要望の人が多かったようで、聴けてうれしかった。
「僕らが旅に出る理由」も。
小沢健二の全盛期、あまり声が好きじゃなかったので
私はスルーしてしまっていたので、
昔 山田さんが歌った「天気読み」を聴いて
小沢健二の曲の良さに初めて気がついたのだった。
山田さんの小沢健二カバーは絶品。



SALONは狭くて音が響き合うことや
窓が多くて冬は冷えることや
ステージと客席が同じ高さだから
リビングで聴いてるようなリラックス感が
あるのが懐かしかった。
夜の科学はステージを見上げるより
同じ目線で聴く方が好きだし、楽しい。
その方が音楽の実験に立ち会ってる感がある気がする。
一度Grapefruit Moonとかでやってみてくれないかな。