めがね

mere2007-10-13

おおらかな空気と、五感の作用にうったえかけるような
ていねいなディテールが好き。
もうちょっとさりげない方がより好みではあるけれども。



ストレスとのつきあいかたを思った。
細かいことにこだわる人は、そのこだわりがとおらない度に
ストレスが増えることになるわけだから、たいへんだ。
根幹はゆるがさず、枝葉末節にはとらわれず
生きていかれたら。


日常をちょっとだけていねいに暮らしてみる、とか
時間という観念に支配されない自分なりの時間を毎日もつ、とか。
すごく忙しかったり、体や心が疲弊していたりすると
何をするのも億劫になったりもするけど。
そういうちょっとした心のゆとりを忘れずにいたい。



もたいさんの自然で、無駄のない美しい所作に見惚れた。
体の芯がぶれなくて、背筋がすっと伸びている感じ。
よけいなところに力が入っていない。
周りの空気を荒立たすことのない動き。
どうやって身につけられたんだろう。


所作ってやっぱり大切なんだな。
お茶をならっていた頃は、ふだんの暮らしの中でも
一つ一つのうごきに気を配っていたのに。
そういう意識をほとんどもたなくなっちゃっていたな、と反省。



バーベキューとオセロをしたくなった。
マンドリンも弾いてみたい。
まずは小豆をゆでて白玉あずきでもつくろうか。