猫キャバ

初めて中に入ってみた。
猫が何匹もいて、みんな清潔で 人馴れしていて、
ゴージャスな毛並みの子もいたのだけど、
どうも違和感があった。
期待していたほど楽しくなかった。


後で思い返してみると、
メイド喫茶に行ってみたときに感じたのと
おなじような後味の悪い気持ち。
過度の商売っ気や媚を感じる空間は
私には居心地が悪いのだ。


猫のいるカフェは好きだけど、
猫喫茶は まるで別物。


すれた感じのする猫よりも、道で目が合って
寄ってきてくれる猫の方が好きなのは、
感情の交流があるからなのかも。



全身で愛情表現してくれるうちのうさぎが
いっそう愛しく思えて、おみやげを買って帰った。
目を細めておいしそうに食べる姿を見て
なんだかホッとした。
愛いやつ。