魔女

友達に紹介してもらった
占い師のところに行ってみた。


電話で指示された道のりをたどって
目印の太い木のある家に着くと、
扉の中から出てきたのは
背中の曲がった小柄な老女。
いかにも魔女っぽい風貌。


四柱推命と手相とタロット占い。


四柱推命については、自分でも
ある程度わかるようになったので、
一昨年の人は総合的なバランス重視、
この人は一部分に重点をおいた判断なので
前の人の解釈の方がしっくりくるなーなんて
思いながら聞いた。


セリフを言うみたいに芝居がかった風に
ノートに書いてある文章を読み上げるのに、
時々途中で詰まって ごめんなさい と
小声で言うのがかわいらしかった。


衣食住には一生困らない。
結婚によってさらに幸運が増す。
40歳を過ぎたら、責任ある地位に就いて
仕事で能力を発揮する。
言われたことはあらかた前と同じ。


家庭の平和を守るのは女の役割、
結婚したら相手を大切にしてあげなさい
といった日本女性の心得のような話は、
老女ならでは。


手相は、黒い羽で手のひらをなぞられて
60歳過ぎに病気をするけど、それでは死なないとか。


今回一番 おっ と思ったのは、タロット。

今は、孤独で旅行運もない。
あまりよくない状態と。
孤独は、人間の相棒も動物の相棒もいない
わけだからそのとおりと思うが、
旅行運ないって・・・。
旅行直前なのに。
国内で、水辺じゃないからまだよいと
言われたのでよかった。


目指す仕事については、
その仕事を目指して良い、
その仕事に確かに就ける、
その仕事で成功する。
という結果だったのはうれしかった。


必ずなれるから頑張りなさい、と
励ましてくれた。
すべては自分次第、と思っていても
運が味方になってくれると言ってもらえたのは
ちょっとばかり心強い。


なんとなくおもしろくて
不思議な感じのおばあさんだった。