濃い夜

夕方から友達と会う約束。


友達から個展に使う着用画像を撮らせてと
モデル役を仰せつかっていたので、
まずは写真撮影。
彼女の作ったペンダントを身につけて、
公園の緑をバックに自然な感じで。


そして、もう一人の友達も合流して
前々から行ってみたかったお店で
まったり夕食。


その後、立ち呑み屋にちょっと行ってみて
写真を撮っていたら、隣のテーブルの
おじさま二人組に話しかけられた。
ちょうどうちの親と同じ世代。


私の使ってるカメラが気になったらしい。
マニアだね、などと言われながら
カメラトークから話がどんどん広がって。
二人と私たち3人と、趣味や仕事や
関心領域がかぶって話がつきない。
いろいろなつながりがあることが
次々と分かって、びっくりの連続。
気がついたら2時間も話していた。


ご年配なのに、最新機器を使いこなして、
ゆるくて、楽しくて、好奇心旺盛で、
センスのいい方たち。
アート系の大学の先生だった。
素敵な年の重ね方。


いい出会いだと言ってくれて、
月1回 ゆるく楽しく走るサークルに
お誘いしてもらった。
ランニングシューズを買わなくちゃ。


実に楽しい夜だった。